行列のできる!?ホーリー相談所

マンガで分かる!PCBの適正処理

2020年12月25日

シェア

 

廃棄物コンサルタントのホーリー様と、総務担当のスズミの、廃棄物処理法をめぐるリーガル★ラブ

「行列のできる!?ホーリー相談所」

ホーリー様:その界隈では有名な廃棄物コンサルタント。常に上から目線。

スズミ:総務部環境管理担当三年生。何事にも一生懸命だがうっかりやさん。

廃棄期限が迫っているPCB。特に、高濃度PCB廃棄物は、期限を過ぎると事実上処分することができなくなります。PCB使用製品やPCB廃棄物の有無を確認して適正に処理しましょう。

このお話は、リバーホールディングス(株)が発行する冊子エクーVol.25でも無料でもご覧いただけます。

 

 

ホーリー様
ホーリー様

まったく、貴女という人は…! PCBは人の体への影響や環境汚染が社会問題になっていることを、ご存じないのですか?

スズミ
スズミ

すみません…。でも、そもそもPCBってなんですか?

ホーリー様
ホーリー様

PCBは、正式にはポリ塩化ビフェニルという化学物質ですよ。燃えにくく電気を通しにくい性質があり、1960年代までは変圧器(トランス)やコンデンサー(蓄電器)、感圧複写紙、印刷インクなど、いろいろなものに使われていたのです。

スズミ
スズミ

変圧器やコンデンサーは、どの工場にもありますよね。でも、体や環境に影響があると分かっているなら、もう使われていないんじゃないですか?

ホーリー様
ホーリー様

ええ。PCBは1970年代には生産、輸入、使用が中止されていますよ。

スズミ
スズミ

そんなに前から使われていないんですね。でも、どうして今、解体される工場にPCBがあるかどうかが問題になるんですか?もう全部処分されていそうな気がしますけど…。

ホーリー様
ホーリー様

いいえ、まだ残っている可能性があるのです。実は、PCBが使用中止となった当時、日本の国内にはPCBを処理する技術や施設がなく、PCBを使っている電子機器などは、自治体が厳重に保管状況を把握した上で、持ち主が保管し続けることになっていました。ですから、今でも地下室、倉庫、屋上などに保管されていたり、中には使用されているものもあるんですよ。

 

スズミ
スズミ

そうなんですか!それなら解体前に調べなくちゃいけませんね。でも、どうやって調べたらいいんでしょう?

ホーリー様
ホーリー様

まず、蛍光灯や電気室などに変圧器やコンデンサーがないかを確認してくださいね。機器についている銘板を見れば、PCBを使っているかチェックできます。銘板が読み取れず、メーカー名、製造年、型番だけでは判断ができない場合は、すぐにメーカーに問い合わせたり、専門の業者に問い合わせしたりしてくださいね。

スズミ
スズミ

もしPCBが含まれているものが見つかったらどうすればいいんですか?

ホーリー様
ホーリー様

自治体に届け出てJESCOに登録しておくとよいでしょう。この機会に、全ての工場を調べておいてはいかがですか?

スズミ
スズミ

ありがとうございます、ホーリー様!早速調べてみます。

 

リバーグループのメタルリサイクル株式会社は、2017年に低濃度PCB廃棄物収集運搬業許可を取得。都心に近いエリアでのPCB廃棄物回収を担っています。

このコーナーでは、わかりにくい廃棄物処理法を、ちょっとレトロなマンガで楽しく解説!産業廃棄物コンサルタントのホーリー様があなたのお悩みを解決します!ホーリー様は、リバーホールディングス(株)が発行する冊子エクーでも無料でご覧いただけます。

エクー無料ダウンロード

シェア

関連記事